友好都市訪問~茨城県那珂市~

e0317698_5294218.jpg
那珂市のイベント「ひまわりフェステバル」に表敬訪問しました。横手市の物産販売も行われていました。

e0317698_530655.jpg
クラフトビールで、世界的に評価されている「木内酒造」さんのビール工場を見学。大雄のホップの試験栽培契約をして頂いており、「木内酒造」さんとの取引拡大を期待しています。

e0317698_5302476.jpg
若い社員の方が熱心に「美味しいビール」が出来上がるまでを説明してくれました。

 8月27日~8月28日の日程で、友好都市である茨城県那珂市を訪問してきました。
 「なかひまわりフェステバル」に合わせた訪問でしたが、今年もたくさんの市民の方々で賑わっていました。
 ブースの数が多く、様々な団体、企業が参加していて、中には「自衛隊」のブースもありました。
 観光協会が主体ではなく、「市民の皆さんが参加している。」という印象を持ち、横手市も参考にすべき、と思います。

 「友好交流会」では、市長、副市長、議長、副議長、各常任委員長が参加しての交流会で、大変盛り上がりました。回を重ねてきたことや、海野市長が議員から市長になった方であることなどから、お互いに共通点があり、「本音で話せる」ようになったと思います。
 2日目の「木内酒造」訪問にも、市長、議長が参加頂いておりました。社長にも会うことができて、お礼と今後の取引をお願いしてきました。夢のある事業展開を期待しております。
 那珂市とは「木内酒造」さんとの民間交流、今年度からはお互いの職員の人事交流を行っており、増々関係を深めて、市民交流がさらに活発になることを期待します。
 大変ご丁寧な対応をして頂きまして、ありがとうございました。



by masahirogenki | 2016-08-29 06:21 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line