9月議会間もなく開会~決算議会~

e0317698_8383216.jpg
議案書の一部 9月議会は決算書(27年度)がたくさんです。

e0317698_8391010.jpg
監査意見書 昨年まで監査委員でしたので、意見書が出来るまでの「思い」が伝わってきます。

e0317698_822144.jpg
厚木市の「タウンニュース」に先日の「友情のたすき、返礼事業」が載せられて、厚木市からその「タウンニュース」を頂きました。

 昨日(8月19日)は、9月定例会の議案説明会があり、出席してきました。
 9月議会は「決算議会」とも呼ばれ、27年度決算の審議、認定が行われます。
 以前は11月頃に決算議会を行っていたのですが、それでは来年度予算に「決算の反省」が時期的に反映されないことから、9月に早めました。
 ですから、9月議会は、「本年度のことを審議しながら」、「昨年度の審議を行い」、「来年度へ活かす提案を行う。」議会です。
 市民の要望、課題には応えていかなければなりません。合併前からのことが未だに解決出来ていないことや、新たな市民要望(行政需要)もあります。
 「事業効果の検証」が決算の一番の目的です。「漫然とした事業をただ引き継いでいるだけ」のようなことを取り除いていかなければ、「予算」を生み出せません。
 市長はじめ当局の方々には、「結果責任」を取って、「反省から緻密な政策の展開」を期待いたします


by masahirogenki | 2016-08-20 08:39 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line