年の瀬~やっぱり大雪~

e0317698_1255297.jpg
雪は間違いなく降ります。

e0317698_12552528.jpg
ハウスを雪から守るために排雪の繰り返しです。

e0317698_1258398.jpg
 「生駒塗り」 いいものを見つけました。ガラスの容器に漆を塗ってあります。これで正月の「お神酒」楽しみです。

 やっぱり降りましたね。しかも容赦なく降って、すっかり冬景色になりました。朝、除雪車の音で目が覚めて、早朝除雪の毎日です。シーズン初めはなかなかスムーズではありません。皆さん、気をつけて、雪と過ごしましょう!
 私にとって今年はいつも季節において行かれたような1年でした。
 ぼんやりしていたのかも、です。あるいは毎日の様々な仕事をこなすことだけで精いっぱいだったのかもしれません。おかげさまで、忙しいことは忙しかったです。
 今も後二日ですが、あまりピンときません。ただ毎日が普通に過ぎていくような、、、平凡が一番幸せなことだと言われますが、余り感動することもなく、これがやっぱり幸せなことなのかな~でしょうか。
 もしかすると、「足るを知らない」、「まだまだ、、、だ。」の1年だったのかも、、、
 それでも今年は、自転車の大きな大会に出て、どちらも(佐渡130キロ、三陸170キロ)完走できたことが一番の思い出です。よくやったなと思います。来年も「より大きな目標に向かって心身健康で過ごせるように気を張り続ける努力をしよう!」です。
 議会は新年明け、さらに3月以降どうなるのか、「勘違いに気づくことができるのか。」 
 波乱は覚悟しております。
 日本の世の中は、特に地方は、農家は、庶民の暮らしはより厳しくなることでしょう。 立ち向かっていかなければなりません。



by masahirogenki | 2015-12-30 13:23 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line