槻の木光のファンタジー~徳さん、さようなら~

e0317698_1050023.jpg
大勢の人が参加した点灯式 槻の木の妖精、つきニョッキも見守っています。この妖精さん、中央町辺りにも酔盛(ようせい)となって頻繁に出没するようです。

e0317698_10492717.jpg
LEDライトで飾られた琵琶沼周辺

 昨日(11月19日)は、平鹿町の槻の木光のファンタジー、点灯式が開催されました。大森、大雄、雄物川とリレーされて、最後の点灯式です。「何年もやってきて、こんなに穏やかで、雪が無く、降らないのははじめてではないか。」と話題になりました。そのおかげか、たくさんの方々に来て頂きました。1月17日まで点灯するので、皆さん来て下さい。いい雰囲気ですよ。

 同僚議員の徳さん「佐藤徳雄議員」が昨日(11月19日)未明に病気で亡くなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
 体調を崩されたと伺っておりましたが、痩せてしまい、顔色もよくはありませんでした。それでも、11月臨時会に出て、その後の全員協議会や議案説明会などの会議に出席していました。
 徳さんとは、旧平鹿町議会の同期議員で、とにかく明るくて、笑顔がいい方でした。合併時の激しい選挙では、共倒れとなった旧平鹿町立候補者の中で、ともに勝ち残った3人の一人です。まれにぶつかりもしましたが、あの優しい笑顔で最後は納得させられた、「ま~るく納められた」ような気がします。
 挙げた手を徳さんだったから卸せたような気がします。最大の武器でした。
 徳さん、さようなら。 さびしくなります。


by masahirogenki | 2015-12-20 11:37 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line