地域局情報交換会~平鹿~

e0317698_2013039.jpg


e0317698_2014779.jpg


 今日(11月26日)は平鹿地域局の情報交換会でした。これは合併直後から行われており、各定例会前、年4回行っております。 
 合併後は議員の数が減り、地域の情報が入りにくくなりました。また地域独特の課題をそれぞれ抱えたままの合併でしたので、課題解決のためにも必要と当局側、議員側双方が一致した考えであったことから取り組み、今日に至っております。

 現在は上記の目的の他に、係長クラスのプレゼンの場としても需要な位置づけです。説明は全て担当係長が行っており、議員はどんな視点で意見、質問を言ってくるのか、今後必ずや活かされることと思います。

 さらに、いずれ本課にいった時や管理職になった時に、地域局や他部署とはどのように連絡を取ったら良いのか、どのように情報交換をして仕事を進めなければならないのか、組織横断的な仕事とはどういうことなのか、今の本課の問題を明らかにすること、「反面教師」として見ることで、この勉強会(情報交換会)は活かされることと思います。

 「組織で仕事をする。」「相手を想う。第三者的な視点で物事を見る感性を磨く。」「責任をもつ。的確な判断、自分の意見に信念をもつ。」 最近の当局側に求めたい点です。 
  


by masahirogenki | 2015-11-26 20:29 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line