専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

助っ人せいご議員~菌床運び~

助っ人せいご議員~菌床運び~_e0317698_2064513.jpg
金峰山をバックに頑張るせいご議員 手にしている菌床1袋は約3キロあります。なかなかの筋トレですよ。

 今日(11月16日)はせいご議員にも手伝ってもらって、しいたけの菌床運びを行いました。菌床とは、おがこや栄養体を袋に入れて殺菌して、しいたけ菌を接種したものです。私たちではセンター方式を取り入れており、センターに注文した菌床を自分の家の培養ハウスに運び入れて、数ヶ月間培養して発生させます。
 この菌床運び入れは人手が要る作業で、今日はせいご議員を含めて7人で行いました。例年ですとリンゴ農家に手伝ってもらってましたが、今年はまだりんごの作業が終わっていないので、強力な助っ人、せいご議員にお願いしたところ、快く引き受けてくれました。さすが要領がよくて、はがいきました。 今日は暖かくていい天気でした。
 明日も頼むね、せいご議員!! ありがとう!!

by masahirogenki | 2015-11-16 20:21 | その他