祝20年!平鹿町きのこ培養センター

e0317698_810317.jpg


 昨日(10月26日)は、平鹿町きのこ培養センター培養棟新築工事の竣工祝賀会がありました。
 私も利用組合員の一員です。 あれから20年、もうそんなに経ったのかと感慨にふけり、当時のことを思い出しておりました。 高品質な菌床を安定生産することが、収益確保には不可欠との判断から、20万菌床製造能力のセンターを組合員の借金で建設しました。
 20年前、「しいたけは山で作るもの、平場でしいたけ?」という感覚でしたが、メーカーの担当所長がにこにこ顔で「儲かりますよ~」という声に押され、全く初めての作物に皆さん方と手さぐりで取り組みました。
 日々新しい発見、新しい技術、先進地研修を重ねて発展し、投資を続け現在140万菌床以上を製造するに至っております。新しい培養舎が完成したので、200万菌床製造可能となりました。
 苦しいけれど、生き生きとした、充実していた日々で、皆さんと一緒だったからこそ、ここまでこれたと思います。 増々の発展を願うものです。

e0317698_8324030.jpg
神室山に登ってきました。山形県の有屋口からで、きつい登りの連続はよいでねがったんし。いよいよ頂上、西ノ又分岐より。

e0317698_833855.jpg
神室山頂上。奥は虎毛山、その奥は栗駒山の一部。
 

by masahirogenki | 2015-10-27 08:45 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line