インターネット回答・お勧めです~国勢調査~

e0317698_10564948.jpg
簡単でした。お勧めです。

e0317698_1057792.jpg
間もなく刈り取りです。

e0317698_10572588.jpg
大雨でつぶれてしまった稲も。

 大雨で被災された皆様方にお見舞い申し上げます。 雨がやんでもまだまだ土砂崩れなどが発生する恐れがあるそうです。近づかないように気をつけましょう!
 横手市内では幸い大きな被害は無かったようですが、消防本部、消防団、関係者の方々には被害に備えて見回り、待機、土のう積みなどをして頂きまして、大変難儀をおかけしました。 ありがとうございます。

 今年は5年に1回の国勢調査の年です。既に皆さん方に「インターネット回答の利用案内」が届いていることと思います。既に回答された方もたくさんおられると思いますが、私は今日やってみました。
 「思ったより簡単だしゃよ。」です。 封筒の中にあるID、パスワードを入力したら、後はどんどん回答すればいいだけです。

 調査員だって好んで聞きたくないはないだろう「個人情報」でしょうから、可能な方は自分で「個人情報」を入力されたら、と思います。   「お互いに気づかう社会にしていきましょう!」

  
 今日(10月12日)は久しぶりの青空になり、間もなく稲刈りが始まりますね。 仮渡金が昨年よりも引き上げられましたが、それでもまだ60キロ当たり1万円を切っています。市場には昨年度産米が過去最大の在庫状況であるとのことで、厳しい稲作経営を強いられます。 
 仮渡金の算出基礎データの透明性が高まりましたが、やはり複雑で、大きな組織が必要なのか、もっと経費が節減できるのではないかという農家側からの調査が出来ない状況に相変わらずあるように思います。
 これだけ米価が下がったなら、そもそも今の日本農業のあり方、仕組みを変える必要があると思います。     


by masahirogenki | 2015-09-12 11:29 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line