これぞ一般質問!!その2~加藤勝義議員・斎藤こうし議員~

 いや~いやいや、、、素晴らしい一般質問でした。

 一昨日の高橋せいご議員に続き、昨日の加藤かつよし議員、そして今日の斎藤こうし議員。
 いや~いやいや、本当に良かったです。 いや~いやいやおじさんになってしまいましたよ。

 先ずは昨日の加藤かつよし議員。
 「子宮頸がん予防ワクチン接種の副反応による障害が残った人へ市が支援をするべき、ワクチン接種をした人全ての追跡調査を行うべき」という一貫した思いを「いい声」で終始圧倒する勢いで、ポイントが適確な質問を行いました。 主演男優でしたね。 
 議場に響き渡る「いい声」で、また事前の勉強、調査で裏付けされた論理で、「議員の意見を聞いて、調査の必要性を感じた。」という担当部長の答弁を引き出しました。 素晴らしい!

 いや~いやいや、、、 いや~いやいや、、、

 そして、今日の斎藤こうし議員、地元の「十文字地区統合小学校について」の質問、この一般質問は歴史に残りますね。 
 事前に独自調査した資料に基づいて細かに計算した正確な数字を背景にして、じわじわと攻め込んでいく理路整然とした質問の連続。
 起承転結が見事に整った台本で筋書通りに事を運んだ主演男優でした。 本当に素晴らしかったです。
 感動しました。 いや~いやいや、、、  二人の一般質問、議会HPで見て下さい。

 対して歯切れの悪い市長答弁にはいら立ちを感じました。
 本会議では組織のトップとして腹を決めて意志を示すべきです。 
 また、普段から職員に腹を割った話、相談をする、何よりも相手の話を聴くことを組織のトップとして心がけるべきです。
 胆力を試される場面はこれからも続くことです。
 「自分は選ばれたトップ」であることに自信と謙虚さを持って信頼関係を築き、組織を動かして欲しいと思います。

 「あっ、私でしたね。皆さんに刺激を受けて後に続きたいと思っております。」 まだ評論家じゃないぞ~!


by masahirogenki | 2015-09-04 21:13 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line