さんさ~りんごの収穫始まる~

e0317698_1410853.jpg
さんさ・早生種のりんご

 今日(8月26日)は涼しいを通り越して寒いくらいの天気ですね。一気に秋の気配を感じるようになりました。
 昨日は三陸でさんまの初漁があったようで、近くのスーパーでは丸々と太った大きなさんまが売られていました。
 我が家では待っていたりんご(さんさ)が届きました。毎年お願いしている近くの果樹農家さんからで、ありがたく、また心待ちしていたので、うれしく感じました。
 今年は猛暑で、あの暑さの中「葉っことり」をして、真っ赤に色づかせて、苦労して育てたりんごです。ご苦労に感謝しながら頂きました。甘いです。今年のりんごは大きいし、この後台風などの被害が無いことを祈っております。今年こそ雪害前の収量、売り上げとなるように願っております。
 私は(毎年のことですが、)毎日5月頃までりんごを食べます。りんごは健康にも良いようです。皆さん方も「味が日本一!」のりんごをたくさん食べて、健康で過ごして下さい。
 この後どんどん美味しい食べ物が収穫されますね。収穫の秋、ダイエットとの両立が難儀です。誘惑に勝てるかどうか、、、


by masahirogenki | 2015-08-26 14:40 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line