地域局勉強会~平鹿~

e0317698_9383939.jpg


e0317698_9372751.jpg
桧木内川のアユ釣り

e0317698_937465.jpg
桧木内川の桜並木

 8月21日は、平鹿地域局との情報交換会がありました。今ではどこの地域局でも行われていますが、始まりはこの平鹿地域局からでした。良いことは広まって、全体で行うことが合併のメリットです。
 平鹿地域局では、説明を各係長にお願いしております。若い職員の方々が議員に対する説明、答弁を勉強する機会となって、どこでも通用する幹部職員になって頂ければ、と願っております。
 我々議員も緊張感を保って、的確な質問、意見を述べることが必要です。先日は残念な議員がおり、説明してくれている職員の方々に大変失礼な態度でした。申し訳なく思います。すみませんでした。会議中に堂々と机上で携帯を動かしているなんて、そもそも社会人としての常識が疑われます。
 
 若い職員の方がたにもっと議会に関心を持って頂きたいです。「自分にはまだまだ関係ない、」とは思わずに是非「議会って?」という気持ちを持って頂き、自分の今の仕事に結びつけてほしいです。
 前任者踏襲ではなく、「これでいいのか?」「自分だったらこうする。」という意識を持って仕事をしていれば、もっともっと仕事が面白くなり、やりたいことが増えてくると思います。期待しております。

 チャリダー、時間を見つけて、練習しています。東北ライド主催者から頻繁にメールが届き、三陸に思いが馳せて、期待と不安が入り混じっております。


by masahirogenki | 2015-08-23 10:07 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line