平鹿消防訓練大会&野中カメムシ集団防除

e0317698_17115795.jpg
規律訓練

e0317698_17121297.jpg
小型ポンプ操法

 今日は平鹿町の消防訓練大会でした。早朝から開会式には来賓で、規律訓練では地元消防団「横手市平鹿消防団第3分団第1部」の「後列4番」の団員として、参加してきました。熱中症注意の天気で、大変でしたね。幸い誰も倒れる人無く、無事に大会は終了しました。優勝された部におかれましては訓練を重ねて、来る7月26日の横手市支部大会で優秀なる成績を収められることを願っております。
 団員の皆さん、ご家族の皆さん、消防本部、関係者の方々、猛暑の中大変お疲れ様でした。
 反省会、大いに反省して、懇親を深めて下さい。

 訓練大会終了後は先ほどまで、野中集落の集団カメムシ防除でした。
 今年はいつも5班を編成しているのですが、4班編成となり、心配でしたが、皆さん方と協力して無事に終わらせました。毎年の行事ですが、ほっとしました。 ただ、カメムシは管内全てに発生があるらしく、本田の除草剤が効かないようなところは被害が心配です。 こちらも懇親会、大いに盛り上がることでしょう!
 昨年のように無人ヘリの薬剤散布の時期に雨が降り続けなければいいのですが、、、
 とにかく今日は暑かったですね。
 消防の懇親会はもちろん、プレミアム商品券で「いつもよりもう一杯で暑気払いをして、元気を出して頑張りましょう!!」


by masahirogenki | 2015-07-12 17:33 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line