スポ議連楽天観戦~新大農学部同窓会~

e0317698_8374367.jpg


 定例会終了後、次の日(6月25日)は監査で企業会計(下水道、水道、病院)のたな卸し監査を行いました。9月決算議会にむけて動いています。

 26日から27日の1泊2日で、仙台楽天を観戦してきました。スポーツ議連の有志10人が参加しましたが、私はプロ野球観戦は初めてでした。 凄い人が出ていて、経済効果はいくばくかと驚いてばかりでした。
 老若男女、子供たちが集まり、ただただ感動しておりました。 いかにスポーツのもつ魅力が多方面に人を惹きつけるのかを目の当たりにしました。「野球場」というハードがないと成り立たないことですが、その前に用意周到な「人集め」のソフトがあるからこそです。
 ハードはツール、道具であって、ソフトの緻密な戦略がないと成功しないことです。横手市のアリーナ構想、ソフトが全く見えてません。「、、、。だからハードが必要。」という議論をしなければ、と思います。
 
 27日は仙台から帰ったその足で新潟大学農学部同窓会の総会、懇親会でした。80名以上の同窓生がいますが、今回は20名ほどの出席でした。皆さん方の近況報告は、元気づけられることはもちろんですが、有益な情報がたくさんあります。 一度足を運べば、次回からは敷居が低くなるのでしょうが、同窓会に限らず、行動に移すようにする切れ目のない連続した魅力づくり、戦略、ソフトがやっぱり重要なことです。
 
 27日から平鹿町で、「あやめまつり」が開会しました。もう既に花は見ごろを迎えており、是非出かけて下さい。 やっと恵みの雨が降りましたが、昨日のイベントは残念ながら中止となりました。雨とあやめは風情があります。今日の曇り空は、最高の見映えです。是非出かけて下さい。



by masahirogenki | 2015-06-28 09:37 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line