真昼岳&ロードバイク

e0317698_17162475.jpg
峰越口からこれから登る真昼岳。奥に女神山

e0317698_17164397.jpg
音動岳から。真昼岳山頂から降りてくる団体さん

e0317698_17175523.jpg
真昼岳山頂、雲行きがあやしく、急いで下山です。

e0317698_17192753.jpg
別の日1、に自転車で遠出

e0317698_17212148.jpg
沢内往復100キロ以上

 
e0317698_20282621.jpg
別の日2、この日は田沢湖も経由して、100キロを軽く超えました。

e0317698_20285683.jpg
                      道の駅あに
 今日(6月21日)は真昼岳に登ってきました。寒気の影響で大気が不安定になり、午後から東北地方注意とのことでしたが「行けるところまで。」と、行ってきました。

 今日は風がほとんどなく、暑い登山でした。しぼれるくらいの汗をかいてきました。おかげさまで、雷雨が来る前に下山しました。以前栗駒に登った時に急に雲が出てきて、同行のベテランから「急いで雨具を着て。」と言われ、まだ全然雨が降るような気配は感じなかったので「ん???」でしたが、間もなくもの凄い雷雨に見舞われました。
 あの経験から、雲には気をつけています。

 昨年日本中を感動させた「日本百名山ひと筆書き~グレートトラバース~」の田中陽希さんが、今年は
 「日本2百名山ひと筆書き~グレートトラバース2~」に挑んでいますね。前回同様一切乗り物を使わず、日本列島を約8000キロ自分の足で歩き、走り、登り、海は自分の手でこいで達成しようと既に挑戦が始まっています。(今日の真昼岳登山の峰越口はかなり標高が高い登山口で、もちろんそこまでは車です。)
 今回は北海道を出発点として、日本列島を南下するプロジェクトのようです。 くれぐれも節制を持った応援をしたいものです。 見守って一緒に感動しましょう!!
 秋田県内には、2百名山が多く、白神、森吉、姫神、秋田駒ヶ岳、和賀、焼石、栗駒、神室があります。
 予定では7月中旬頃秋田入りするようです。きっと様々な花が咲いていることと思います。(真昼や和賀は花の百名山です。) 
 
 久しぶりに「ガンバレ!ガンバレ!ようき!!」 本当に感動します。 よくやります。 事故に気をつけて日本中を感動させて下さい。


by masahirogenki | 2015-06-21 18:18 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line