「横手楽輪会」結成!~自転車ロード~

e0317698_9154673.jpg
いつものお店ではありませんよ。サンサン横手近くの「竹よし」です。

e0317698_916189.jpg
ユニフォーム、前側。かっこいいです。

e0317698_9165379.jpg
後側

e0317698_91735100.jpg
パンツ

e0317698_9181183.jpg
改正道路交通法、自転車乗りルール。

 昨日(6月9日)は、「横手楽輪会」結成、ユニフォームお披露目会が「竹よし」で行われました。
 会長は下田薬局の下田航也さんです。メンバーは17人で、様々な職種の方々ですが、私と、「竹よし」のマスターが同じ年で最年長者でした。(マスターは経験が長く、レースにも出ている人です。)私はほとんどの方々が初めて会う方々でしたが、皆さんそれぞれバリバリで働いているリーダー達でした。自転車の凄い経歴の方も多数おり、とても参考になりました。「尻痛」が解消されるかも?結局は脚力をつける、トレーニングを続けることでしか様々な障害が解消しないことのようです、やはり。
 大いに盛り上がり、気が付いたらかなり遅い時間になっていて、マスター、ありがとうございました。

 話題の中で私が印象に強く残ったことが二つあります。一つは、メンバーが、 「横手でロングライドコースを作り、大会を開きたい。」との発言です。まさに寿松木孝議員と同じ思いをしていたことを若い横手のリーダーたちが思っていたことでした。 「横手を盛り上げたい!」その思いが伝わってきました。 実現できるように取り組みます。
 二つ目は、改正道路交通法の講習会を、自主的に宴席で行ったことです。感心しました。 「我々はこのユニフォームを着て横手市を応援していく。それは同時に見られていることだから、ルール違反、恥ずかしい行為は決して行わないようにしよう!」との思いからの講習でした。素晴らしいことです。
 転勤(医師)で「東京に戻ることになったが、これを着て横手市を宣伝する。」 ありがたいことです。メンバーの二人は早速これを着て、来週富良野の大会に出るとのことです。他にも、鳥海、雄和、雫石、南三陸、沖縄などの大会参加の計画があるようでした。横手市議会自転車同好会(勝手に)の他のメンバー3人もこのユニフォームを着て、来年は「佐渡を210キロこぐぞ!」という意思統一を既にしております。(かっこえべな~!)
 なので、「横手楽輪会」のメンバーは、総勢20名です。(皆さん方から承諾を得ました。)今後、このユニフォームを見かけたら、「よろしく!」です。颯爽とこいでいる人がほとんどでしょうが、私には寛容の精神で見守って頂ければ幸いです。


by masahirogenki | 2015-06-10 10:06 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line