でかしました!~佐渡ロングライド~

e0317698_5372482.jpg
完走したことを証明する賞状を頂きました。

e0317698_538885.jpg
スタートの順番を待っています。(遠くにスタートゲートが見えるのですが、)私の辺りは中間点、後ろに同じくらいの挑戦者がスタートを待っています。

e0317698_5385962.jpg
エイドステーションで補給、休憩

e0317698_5391315.jpg
大会を支えてくれている中学生、高校生が大活躍!

e0317698_5393466.jpg
大亀付近の登り坂、天気が良くて辛い登りもいけてます。

e0317698_5395424.jpg
快適な下り坂。景色に浮かれないように注意が必要です。

 佐渡ロングライド210(5月17日)は、130キロコースを完走してきました。4人のメンバーも全て完走できて、感動できました。大きな達成感、満足感で満たされております。
 佐渡汽船は、往復自転車一色で、座る場所の確保が困難な状態でした。佐渡は食、酒が美味しく、文化、歴史もあり、島で行う大会は様々な魅力があることです。 「北海道から鹿児島まで、3600名を超える参加者。」と市長のあいさつでした。

 沿道には多くの市民の方々が応援に出てくれて声援を送って頂きました。田植えで苗運びをしている方からは車の中から「ガンバレ!」と声を掛けられました。私も皆さんに手を振ってお返しをしましたが、寿松木孝議員と「選挙みたいだな。」と冗談を言ってました。

 10回目の大会ですが、最初は数百人規模であったのが、回を重ねるたびに参加者が増えて、安全面、宿泊等の問題から人数制限をする大会まで成長したようです。関係者の努力はもちろんあったことでしょうが、コースは(妥協を許さない)厳しいコースなので、また来年も挑戦しようとする方々が大半で、さらに仲間や知人に知らせて、私のような新規の参加者が増えるということなのかなと思いました。 佐渡の方々は皆さんあったかいし。
 中学生や高校生の活躍は大会を支えています。全国の方々と接して、地元の魅力に気づかされることがたくさんあり、一緒に感動して地元をもっと好きになる大会となっていることと思います。

 今日からはまた現実、田植えの準備、臨時議会の準備を頑張ります!


by masahirogenki | 2015-05-19 06:28 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line