専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

角館・ロードバイク~鳥ふみ酒の会~

角館・ロードバイク~鳥ふみ酒の会~_e0317698_8585672.jpg
桧内川沿いの桜並木 自転車を押しながらなので、人通りが少ない所を選びながら、、、

角館・ロードバイク~鳥ふみ酒の会~_e0317698_8591866.jpg
大賑わいです。ここにもたくさんの中国人ツアー客が観光バスで来ておりました。

角館・ロードバイク~鳥ふみ酒の会~_e0317698_8593357.jpg
真昼山は所どころ残雪がありますが、すっかり雪解けとなったようです。 呼んでいますね~。

角館・ロードバイク~鳥ふみ酒の会~_e0317698_908100.jpg
鳥ふみ恒例の「春の吟醸新酒を楽しむ会」

角館・ロードバイク~鳥ふみ酒の会~_e0317698_905123.jpg
つわもの達登場前の静かな会場

角館・ロードバイク~鳥ふみ酒の会~_e0317698_93915.jpg
料理も最高!この他に朝一番で取ってきた「こしあぶらの天ぷら」と〆の「稲荷ずしと鳥わさ」 大満足!!

 昨日(4月25日)は、みずほの里ロード往復で、角館まで行ってきました。 最初の難関、金沢中野付近の心臓破りの坂をなんとかクリアして往復約90キロ走ってきました。佐渡は140キロなので、後もう一度角館まで行く距離を思うとん~~ん、、、  は~↷ おもやみだんし。

 天気が良くて快適でした。 この時期の角館の武家屋敷は久しぶりでしたが、たくさんの観光客で賑わっておりました。食事をする場所はどこも長蛇の列を作っており、目当てのそば屋さんがあったのですがあきらめて賑わいと離れたところでの食事となりました。
 桜は花吹雪で、ゴールデンウイークには葉桜になるのでは、と思います。 昨日は横手公園の遊具がある場所も多くの家族連れで賑わっていましたね。 必死にこいだ後なので、ぼ~と眺めてました。

 夕方からはお楽しみの酒の会、幸せなひと時を過ごしてきました。特に太平山大吟醸出品種は、香りが上品で、グッときて絶品でした。全国にいい酒と言われる品がたくさんありますが、私は秋田の酒が日本一だと思います。 こんなに強くてそれでいて上品な香り、味わい、、、 これを美人のお酌で飲む! 本当に秋田は贅沢です。

 昨夜は浅舞公園で「一夜限りの桜のライトアップショー」がありましたが、これまでと形を変えた演出が大成功を収めたようです。 重なってしまい行けませんでしたが、フェースブックの動画投稿で見ました。
 関係者の皆さん、お疲れ様でした。大成功、おめでとうございます。

by masahirogenki | 2015-04-26 09:40 | 趣味のこと