校歌斉唱・入学式~醍醐小・平鹿中・吉田小~

e0317698_8122641.jpg


e0317698_8124185.jpg


 昨日(4月7日)は、午前中醍醐小学校、午後から平鹿中学校の入学式に出席してきました。今日(4月8日)は午前吉田小学校の入学式に主席します。

 醍醐小には27名の新入生が、平鹿中には96名の新入生が入学しました。 どちらの学校でも校歌を声高らかに歌ってきました。醍醐小は母校でありますから当たり前ですが、おかげさまで平鹿中は創立時からPTAや議員として出席しておりますので、しっかりと歌えるようになりました。音痴な私には難しい歌ですが、、、
 卒業式は全員で歌いますが、入学式は毎年新入生が校歌を見つめながら聞いている姿に「頑張れよ!」という気持ちを込めて歌っています。 「下手でごめんね。後でちゃんと習って下さい。」

 平鹿中は、今年度で21期生の入学生を迎えました。合併前に旧平鹿町の中学校3校を統廃合して新たに誕生した学校で当時は600名程の規模でした。私の娘たちは3期生(1年生から同じ制服を着て3年間過ごしたことから、役員さんたちは1期生の気持ちでおりました。)、5期生、9期生ですが、当時お世話になった先生方が今年着任されて懐かしく感じ、当時の出来事を思い出しておりました。 本当にお世話になりました。
 「新しいことにみんな一緒に取り組んでいくんだ、自分たちが土台を作り、柱を立てていくんだ。」というわくわくするPTA活動であったと思います。 先生たちとはよく飲んで語り合ったな~。(出来事のほとんどは酒飲みかも。)  のんべ~役員でした。 
 
 横手市は合併して、特例債事業で小中学校の統廃合が進み新たな学校が誕生している中で、平鹿中は着実に「伝統」を築いています。新しい学校も今後「伝統」が築かれていくことでしょう。 子供たちの健やかな成長と、活躍を願っております。

 吉田小学校の校歌ももちろん歌えます。マーチングで有名な学校ですが、生演奏です。 難しいんですよ。 音痴は自他ともに認めています。 (でもなかなか難しい校歌ですよ。)

e0317698_11583057.jpg
吉田小学校の新入生は21名です。大変立派な新入生たちでした。



by masahirogenki | 2015-04-08 08:48 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line