神戸先生の思い・果樹農家への「激励」を横手市ホームページへアップ!!

 横手市トップページ→事業者の方へ→農林業を営む皆様へ→「リンゴ栽培の良品質均産維持に欠けている要因は」
 で、神戸先生のメッセージの一部(重要部分)を見ることが出来るようになりました。関係者の方々には難儀をおかけしました。特に振興課の川〇君、正月返上でありがとうございました。今後も果樹振興に期待しております。 是非果樹農家はもちろん、皆さんに見て頂き、果樹振興が成されることを期待しております。 
 (また、国の補正予算対応、わずかな時間ですが、市全体で頑張って下さい。国の補正予算の時期、やり方にはもう慣れたことでしょう。しょうがないことはしょうがないことです。「やるしかない!」)

 果樹農家の皆さん方、特に後継者がおられる皆さん方には、「新しい技術、見識を後継者に委ねる勇気を持って頂きたい!! 後継者に投資して頂きたい!! せっかくの新しい技術が活かされないことは、大損です。 農業には経験はもちろん必要です。だがしかし、新しい技術を取り入れる度量、勇気、経営者感覚が無いと、せっかくの後継者が育ちません。 リスクはもちろんあります。 リスクばかりを恐れていたら、発展は決してありません。先ずは後継者に任せる部門、場所を与えてみたらいかかですか。 神戸先生の激励がきっと活かされることと思います。 後継者と言われている皆さん方、親父を説得しましょう!!前に進みましょう!!」


e0317698_21224093.jpg

e0317698_2122556.jpg

e0317698_2159215.jpg

e0317698_21492525.jpg


by masahirogenki | 2015-01-17 20:55 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line