賀詞交換会・2015スタート!

e0317698_16591086.jpg
市長年頭のあいさつ

e0317698_16595750.jpg
鏡開き

e0317698_1701265.jpg
遠藤副議長による乾杯

e0317698_1702799.jpg
迫力ある大雄太鼓

 昨日(1月5日)は平成27年の賀詞交歓会が平鹿町生涯学習センターで行われました。例年以上の来場者数で、会場は大いに賑わいました。「ひつじ年にあたりこれまで以上の部局横断型で、良い意味の群れを作る組織一体体制で臨む。」と市長から年頭のあいさつがありました。
 各ブースにはいろいろな特産物が並び、皆さん買い求めておりました。 3人のミスりんごのお嬢さん方が宴に華をそえてくれて、いよいよ今年が本格的にスタートしました。
 私は岐路の年であると思っています。特に農業は今年の農政によっては大きな打撃を受けて、危機的状況に陥ることと思います。「横手市においては、農業の崩壊はすなわち農村の崩壊へと結びつく。」ことです。
 「多様な(様々なタイプの)農業後継者を作る。きめ細かく育て上げる。(事業の単発で終わらせない。)」→「農村を守る。地域を維持する。」ことです。 また、大規模化だけでは農村(地域)は成り立ちません。
 皆さんでそれぞれの役割をやり遂げる覚悟をもって群れを成して,横手市一群となって前に進みましょう!!


by masahirogenki | 2015-01-06 17:30 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line