いや~大したもんだ!~Y8サミット中学生議会~

e0317698_19514982.jpg


e0317698_1952868.jpg


e0317698_19523488.jpg


e0317698_19525112.jpg


 今日(12月18日)は「平成26年 Y8サミット創快横手市議会」でした。
 これは、市内8中学校の生徒会代表の生徒がいじめを学校からなくし、創快な学校をつくるために、横手市中学校創快宣言をしたいために議会の議決を求めたものです。

 一般的ないわゆる「子供議会」は子供たちが議員になって市長をはじめとした当局側に質問をするというスタイルですが、今回の議会は、我々議員が提案者となった生徒(当局側)に質問するという画期的なものでした。
 なにしろ前例が無く、どこまで踏み込んで良いものやら、正直戸惑いながらの試みでしたが、「いや~感動しました。」 素晴らしかったです。 知らぬ間に涙が出てきました。
 「年かな、いかんいかん、、、」と思っていましたが、議会終了後、「涙が出てきた。」という他の議員もいたので、「やっぱりそうだよな。感動するよな。」と思ったしだいです。

 さすがは全国トップの学力を持った秋田県の子供たちです。
 自分たちが主体でした。 説明と答弁の言葉には、「自分たちが行っている、自分たちの問題としている。」ということがよく伝わりました。決して指導している先生方からということを感じませんでした。(テクニック的なことはありましたが、、、)
 議会は全会一致で可決しました。 今後議会として、事業効果などの検証を行う必要があります。 Y8サミットからの具体的な報告を期待するものです。
 緊張したここと思います。議員も普段とかってが違い、かなり緊張しておりました。 
 秋田県の教育がもっと注目されて、全国から移住までしてくれればな~と波及効果をも期待した議会でした。 

 「普段の当局側の答弁もこのようにかみ合っていれば!」  子供たちに大いに刺激された日でしたね。
 
 ご苦労様でした。風邪に気をつけて、受験勉強を頑張って下さい。
 今日の様子は、インターネットで市議会トップ→市議会中継(録画)→Y8サミット創快横手市議会(中学生議会)でご覧になれます。 堂々とした子供たちの姿が見れますよ。 唸って下さい。「いや~、、、大したもんだ!!」
 


by masahirogenki | 2014-12-18 20:32 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line