登山教室~太田公民館主催・菅官房長官来横~

e0317698_12132693.jpg
案内のハガキ

e0317698_12135049.jpg
次回まで用意してくるように言われたもの

e0317698_1214884.jpg
国土地理院発行の2万5千分の一の地形図

e0317698_1214199.jpg
地形図に50メートルおきに色を塗ってくるように宿題を与えられたので、その為の色鉛筆

 12月10日は12月定例会最終日でした。本会議前に予算特別委員会が開かれ、議員から修正案が提出されました。既に寿松木、青山両議員のブログにあったように(修正案が)全会一致で可決され、本会議も同様に可決されました。高橋大市長にとっては初の否決となった案件ですが、重要議案であった組織機構改革案は全会一致で可決されました。(私は常任委員会で賛成の立場で討論をいたしました。) 今後とも是々非々の立場で横手市議会は進んで参ります。

 さて、いよいよ寒さが本格的になり、今夜から大雪とのことです。お手柔らかにお願いしたいところです。真冬の楽しみは登山教室の座学です。くらさんの講義を聞くのが唯一の楽しみです。 次回は2回目ですが、地形図の読図です。コンパスを使いこなせるようになって、一人でも山登りが出来るようになりたいと夢見ております。 地形図を読めると行く先を想像できるそうで、想像が正しかったかどうか確かめることがまた楽しいらしいです。 「ほほ~~、、、」だんしな。
 「次回までに地形図の等高線に沿って色を塗ってくるように。そうすると山の形が分かるようになる。」とのことで、これから時間を見つけてやってみます。なので、あまり大雪になってほしくないです。

 今日はこれから菅官房長官がみのり川候補の応援演説に横手に来られるので、行ってきます。3時から旧ヤマダ電機駐車場なので、たくさんの皆さんのご来場を願っています。 14日は投票日です。お早目に期日前投票をなされて、義務を果たしてゆっくりして下さい。  

 追記  菅官房長官の演説には1000人以上の方々が来られたようでした。 
 さすが、たたき上げの菅さんです。 オーラが凄いです。 空気が変わりましたよ。  秋田の誇りですね。
 我々は、この地で誇りを育てあげましょう!! 今回の選挙、本当に大事な選択です。 
 「問題点なら誰でも言える。 問題点を解決出来る人、力(予算、執行)を確実に出せる人を国政に送りましょう!!!}

e0317698_19473156.jpg








by masahirogenki | 2014-12-12 12:41 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line