ハタハタ初物!~新大忘年会~

e0317698_11394988.jpg
 北浦漁港のハタハタ
e0317698_1212576.jpg
 今日(6日)のお昼は焼きハタハタ

 昨日(12月5日)の朝に毎年北浦漁港に初漁があった時に頂く方からハタハタが届きました。
 北浦から12月4日に連絡があり、夜中に車を走らせてハタハタを仕入れてそのまま届けてくれているそうです。
 ありがたく頂きました。昨晩はみのり川さんの個人演説会があり、帰りが10時頃になりましたが、初物、しょっつるのハタハタを肴に熱燗で晩酌をしました。 ハタハタと熱燗、合いますね~。 いよいよ本格的な冬になったことの知らせでもあります。 昼は焼きハタハタです。 昔は、毎日、毎食、弁当もハタハタでしたね。 秋田県民とハタハタは食文化の最たるものですね。

 今日はこれから新潟大学農学部同窓会の大忘年会で、秋田市に向かいます。 今日も地酒の熱燗ですね。
 インフルエンザが流行っているそうです。 あまり雪が降らなければ、ですね。


by masahirogenki | 2014-12-06 11:51 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line