一般質問開始~衆議院選挙明日公示~

e0317698_18235219.jpg


 今日(12月1日)から一般質問が始まりました。今回は9名の議員が登壇します。
 今日の一般質問で、印象強かったのが、奥山議員と小野議員でした。 お二人ともそれぞれの研修してきたことに基づいての質問でした。
 奥山議員は、先日大阪で行われた全国若手議員の会で、議員から市長になった方々の「覚悟と信念」を目の当たりに感じたことを高橋市長に率直に質問しました。 率直さが新鮮で、とてもいい一般質問だな~と思いました。
 小野議員は、会派研修を参考にした質問でしたが、最も身近な雪対策について「広報のあり方」から入っていき、資料を手にした説得力ある質問の進め方でした。
 お二人の質問を見習い、私自身の一般質問に結び付けたいと刺激を頂きました。 (私は決して評論家ではないのですから。)
 明日以降会派の青山豊議員、高橋聖悟議員が登壇します。(二人とも研修を参考にした質問です。) 期待しております。 今日の質問者が自分たちの明日以降予定している質問に及び、当局側の答弁にドキドキしている姿が、自分にも重なりいじらしかったです。
 『(裏話、こっそり) 一般質問の順番は重要で、自分が質問しようとしていることを話題にされると大変です。「あっら~、それはないでしょ!」です。 さらに質問に対して答弁がほぼ完ぺきだと、「終わったな、、、」です。原稿の書き直しをしなければなりません。それはまだ一日余裕があるからいいです。直後の順番の時は腹をくくり、「え~切り口を変えて、、、」でした。  皆さんそうして、背中に汗が流れるのを感じて、悩んで大きくなるんです。 そしていつも毎回悩みながら、その一文、その一言のために最高の思いを伝えるために「う~~~ん、、、」と唸りながら練り直しを繰り返して、本番に臨んでいます。』
 一般質問は舞台、議場で傍聴するのが一番です。熱気、息づかいまでもが伝わります。毎回金沢小学校の傍聴は素晴らしい経験をしていることだと思います。敷居は低いですよ。予約は(団体以外は)必要ありません。 是非舞台にいらして下さい!

 明日から衆議院選挙が始まりますね。大義が無い選挙、、、などと言われておりますが、(そうなのかもですが、)有権者としての権利と義務を果たしましょう!
 「何をやると約束してきたのか? 何をやってきたのか? 今何を約束しているのか?」 自分たちの義務として監視を続けて、自分の思いに最も近い人、信じられる人に投票して下さい。 
 今回の選挙、秋田県の未来を託す選挙です。 私は横手市議会議員として、これまでと同様私たちの請願窓口となってくれる即戦力の候補者を指示します。
 自分の選挙以外は、「期日前投票」をしております。皆さん方も「期日前投票」をして、義務を果たしてゆっくりして下さい。12月はだんだん忙しくなりますからね。


by masahirogenki | 2014-12-01 19:32 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line