峰越林道・真昼岳~グレートトラバース再放送~

e0317698_940185.jpg


e0317698_9402961.jpg


e0317698_940456.jpg


 
 雪が降らなくて、穏やかな天気が続いてくれてありがたいですね。
 晩秋の陽気に誘われて、車で行けるところまでということで、峰越林道に行ってきました。 1台先行車の足跡があり、ちょっと安心して車を進めましたが、途中で引き返していました。 (くらさんかも、、、)
 まだ大丈夫だろうと4駆を信頼して登りましたが、いよいよ前に進めなくなり、後もうちょっとで登山口でしたが引き返しました。 途中多分熊と思われる足跡がたくさんあり、しかも新しくてドキドキでした。

 
 「グレートトラバース第5週」を録画していましたが、長野県の大きな地震報道で、中止になっていました。再放送は、12月7日(日)13時からBSプレミアムで放送されるようです。その前にもあるかもです。 ようき君のブログで知らせてくれるそうです。
 今回の地震で、被害にあった皆様方にはお見舞いを申し上げます。 白馬村(はくばむら)のはくばという名前は30年前に「はくば」となったそうです。それまでは山の名前と同じ「しろうま」で、「白」は「代」からで、「代かき」の時期を知らせる馬型(雪渓)からの由来とのこと。
 日本3大雪渓は、白馬(しろうま)、針の木、剣沢です。 先日くらさんから教わりました。




by masahirogenki | 2014-11-24 10:14 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line