本日貸切・酒の会~鳥ふみ~

e0317698_910463.jpg
 十文字鳥ふみ 「貸切」 いつもながらいい響きです。

e0317698_9102017.jpg
 前菜と整然と並んだグラス 奥さんの親戚が漬けたという粕漬けも最高でした。
e0317698_916650.jpg
 宴前の静けさ

e0317698_910568.jpg
 つわもの達登場

e0317698_9111498.jpg
 本日のお酒メニュー

 昨夜(11月22日)は十文字町の鳥ふみで「秋のひやおろしの会」がありました。

 出品酒リストにある赤字で書いているのは、基本的に非売品です。特に6番天の戸の出品種、酒こまち35パーセント精米は、希少品です。 いや~美味かったですね。香りが良く、後味が良く、あってもなおすっきりとした飲み口で絶品でした。

 西馬音内の「えのもと酒店」さん、いつもありがとうございます。 榎本さんの話によると、今東京では秋田の日本酒が大ブレークして注文が殺到しており、県内に十分な流通がないそうです。そうした中、お店の在庫の中から厳選したお酒を提供して頂きました。

 「秋田の日本酒大ブレーク!」  うれしい限りです。 秋田の酒文化、肴となる食文化、 大いに飲み、語らう秋田県人気質をもっと売り込み、これからの寒い時期熱燗を飲みに秋田を訪れてもらいたいですね。


by masahirogenki | 2014-11-23 09:34 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line