議員研修・西木正明氏~政務調査報告会~

e0317698_948133.jpg
 「人生における志と執念」のご講演

e0317698_9483243.jpg
議員研修報告会

e0317698_9484370.jpg
今回の報告者

 昨日(11月14日)は秋田市で、議長会主催の議員研修でした。作家で、仙北市出身の西木正明氏のご講演を聞いてきました。 真面目で、お堅いイメージを持っておりましたが、気さくな方で、時おり秋田弁を交えての講演は「もっと聞きたい。」と思う内容でした。

 「平凡パンチ」の編集に関わられたという冒頭の裏話が、グッと身近に感じた次第です。お世話になりました、「平凡パンチ」です。 氏の今後発売予定の本を執筆された際の念密な取材についてのお話でした。
 執念強く真実を求めて、膨大な資料を集めて何年も取材を重ねる姿勢は、凡人では出来ないことです。
 「立ち止まって反省するな!前に進んで玉砕だ!」 印象強く残った言葉です。

 横手に戻ってからは、政務活動研修の報告会を行いました。今回は7名の方の報告でしたが、皆さんそれぞれ素晴らしいテーマを持って研修されてきて、それを一般質問等で活かしております。横手市議会の議会改革はどんどん前に進んでいます。 私も研修を行い、機会がある時に報告したいと思います。


by masahirogenki | 2014-11-15 10:21 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line