専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

角館の町並み~日本百名山ひと筆書その4~

角館の町並み~日本百名山ひと筆書その4~_e0317698_1352047.jpg
たそがれ清兵衛の下級武士の家としてモデルとなった家

角館の町並み~日本百名山ひと筆書その4~_e0317698_1354367.jpg
くらさん(真昼山地山模様)のブログにあった場所を探して

 先日は角館に行ってきました。まだ紅葉は盛りではなかったですが、人は平日にもかかわらず大勢いました。
 久しぶりの角館でしたが、これまで有名な上級武士の家(青柳家、石黒家など)ばかりを見てきましたが、映画「たそがれ清兵衛」の下級武士の家として登場した裏通り?の家を見てきました。 こちらにも観光客がきていて、角館の町並み保存の大きさに驚きました。 お土産屋さんや、食事場所がたくさんあり、増田も参考にして頂ければ、と思いました。

 日本百名山ひと筆書きグレートトラバースは、今日の100座目の利尻山の登頂は、強風のために途中8合目で断念したようです。今後の天気の回復を待って、いよいよ最後の山の登頂となります。 本当に凄いことをやり遂げようとしています。 7500キロ、全て歩きですからね。我々のように行けるとこまで車、その後歩きではないのですから。 ひと筆書きですからね。 凄いです。 「がんばれ!がんばれ!ようき!!」
 
by masahirogenki | 2014-10-24 13:36 | その他