広域連合へ市議会が請願書提出~国文祭開幕~

e0317698_8372344.jpg
さきがけ新聞の記事(10月3日)

e0317698_837426.jpg
国文祭開幕

e0317698_8375615.jpg
横手市で行われる8つのイベント

 今朝(10月3日)付のさきがけ新聞に、後期高齢者医療広域連合に横手市議会として請願書を提出したニュースが載っていました。これは、先の9月定例会最終日に議員提案による「第三者機関による再調査を求める」決議案が提出されて、全会一致で可決されたことによるものです。
 広域連合の議員の方々には、「横手市議会の重大な決意」を理解して頂きまして、願意を妥当と認めて頂くように願っております。
 また、連合長の穂積秋田市長には要望書を提出しております。組織の長として、客観性ある的確な判断をして頂きたいと思います。 (たとえ先の内部調査の結果と同じ調査結果となったとしても、)ご遺族の方がたを始め「真相を究明したい。」という当たり前の思いをくみ取って頂きたいです。これからも広域連合という組織が健全であるということを示すうえでも、「第三者機関による再調査は必要です。」

 明日からいよいよ国民文化祭が開幕されます。横手市では、8つのイベントを開催します。全国からのお客様のご来場を期待しております。 「凄い!また秋田に来たい。秋田はなんていいところだ。」と思って頂くような、イベントはもちろんですが、風土、人、食べ物、空気に触れて、見て、体験して十分感じて頂きたいものです。きっと秋田を好きになってくれるものと思います。 皆さんでそんなイベントに盛り上げましょう!!

 今日は皇太子様が午後から増田の蔵の視察にお出でになります。「増田の町並み」が観光資源として益々栄えることを期待しております。
 平成高校創立20周年記念式典が午後からあり、私はそちらに出席する予定です。


by masahirogenki | 2014-10-03 09:19 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line