日本百名山ひと筆書きグレートトラバース~田中陽希君その2~

e0317698_18423157.jpg
応援グッズのTシャツ

e0317698_18424810.jpg
後ろには陽希君の顔 ここにサインがあれば、、、


 先日(9月8日)に日本百名山の応援グッズが届きました。 グッズによっては品切れがあり、惜しいことをしたと思った中で、このノースフェイスのTシャツがあったので、購入しました。 なかなかいいです。

 先ほど、(9月11日夕方5時40分頃)国道13号線の醍醐大橋付近を大きなザックを背負って歩いている人がいました。「陽希君みたいな人がいるもんだな~。」と顔をみたら、なんと9月7日に陽希君が鹿角市の大湯温泉を過ぎた辺りでばったり出会った外国人の方でした。彼はある目的のために8月末に北海道の南幌を出発して、歩いて名古屋に向かっているそうです。(陽希君の毎日の日記からの情報です。)
 間もなく暗くなりかけておりましたが、どこまで歩いて今日はどこに泊まることか、、、

 陽希君は、本州最後の山、91座目の岩木山を昨日登り、今現在は青森の竜飛岬に到着したようです。
 凄いです。本当に凄い。後1500キロとのことですが、明日以降津軽海峡の状況をみて、カヤックで北海道に渡るのでしょう。 北海道は、大雨の危機的な状況は脱したようですが、まだまだ土砂災害などの危険があります。 ましてや山歩きは危険が伴います。 無事を祈っております。
 9月20日夜9時からBSNHKで、グレートトラバース日本百名山ひと筆書きの特集番組が放映されるそうです。 録画しますよ。 皆さんも見て下さい。 「がんばれ!がんばれ!ようき!!」    

 今日は素晴らしい天気でしたね。 鳥海山、 真昼岳、 薬師岳、、、みんな綺麗に見えました。今日登った人はラッキーですね。最高だったと思います。

 追記、現在(9月12日、午前7時)陽希君は津軽海峡をカヤックで渡っているようです。順調に無事に到着できるように祈っております。 9月7日に東屋のカツ丼を食べたくなり、盛岡に行ってきました。カツが2重重ねで、「おおう!」でした。 


                                                                                      


by masahirogenki | 2014-09-11 19:09 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line