復興は遠い~仙台蒲生地区~

e0317698_20104788.jpg
この先が蒲生海岸。左側が仙台港で、ここから車で5分ほどの所に三井アウトレットパーク仙台港や夢メッセみやぎがあります。どちらも津波の被害を受けましたが、復興しました。

e0317698_20111251.jpg
民家がたくさんあったであろう辺りは草がぼうぼうです。この写真の右側には慰霊塔が建っていました。

e0317698_20113222.jpg
川向うは、大きな建物を建設中でした。

 今日は、母の調子が以前からすぐれなくて、予約していた仙台の病院へ早朝から運転手として連れていきました。 母は両側の人工股関節置換手術をこの病院・現東北薬科大学病院(その前は東北厚生年金病院)で、20年以上前に受けております。

 待っている間に近くの蒲生海岸・干潟に行ってきました。 

  最初は、道に迷ったかなと思いました。

 でも、少しずつ進んで行くとやっぱり蒲生海岸に着いていたのでした。  全く何もなく、辺り一面草が生い茂り、中には未だに解体されずに残っている家が何軒かありました。

 もう、驚き、衝撃、その目に入る様子に、金縛りにあったようになり、しまいには怖くなってきました。

 被災現場は初めてではありませんが、本当に怖くなりました。

 慰霊塔に向かい、亡くなられた方々に手を合わせてきましたが、このような場所はきっとまだまだたくさんあるのでしょう。 一見ものすごいスピードで、復興が成し遂げられたように見えておりますが、この蒲生海岸は、アウトレットから車で5分ほどのところです。 大きな企業は復興しておりますが、一般住民は、なす術がないのか、もうここには住めないのか、、、 およそ復興という状況では全くない情況でした。

 3.11 忘れることはできません。 忘れてはいけません。  今も苦しみ、辛い思いを背負いながら頑張っている人たちがたくさんいることを忘れてはだめだ!

 


by masahirogenki | 2014-09-09 21:05 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line