専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

吉田小学校学習発表会~創立140周年~

吉田小学校学習発表会~創立140周年~_e0317698_22373275.jpg


吉田小学校学習発表会~創立140周年~_e0317698_2239837.jpg
1年生が全員で始まりのあいさつ

吉田小学校学習発表会~創立140周年~_e0317698_2238209.jpg
吉田小といえばバンド部

吉田小学校学習発表会~創立140周年~_e0317698_22395147.jpg
3年生のみなさんのリコーダー

吉田小学校学習発表会~創立140周年~_e0317698_22404754.jpg
2年生によるご存じスイミー

 今日(9月6日)は吉田小学校の学習発表会があり、参加してきました。吉田小学校は今年創立140周年を迎えました。 今日もたくさんのご家族、地域の方々が見に来てくれていて、地域に根差した小学校です。

 バンド部のドリル演奏は、演出が素晴らしく、楽器を演奏するだけでも凄いのにあの独特の歩き方でのマーチングは本当に素晴らしく感動しました。 よほど練習していることでしょう。

 次の予定のために途中で退席しましたが、 1年生のあいさつも立派で、子供たちの成長ぶりには驚かされます。 3年生のリコーダーをストック代わりにした「山に登ろう」も、良かったです。 そう、皆さん、山に登りましょうね。 2年生のスイミーは、演劇も良かったですが、歌が上手でした。

 見ていると、自分の子供たちのことが思い出されました。 自分の子供たちの時は一度も見たことがありません。きっとこんな風に頑張っていたんだろうなと思い、ほんの少しの時間でもいいから、見に行ってあげればよかったと後悔の思いがでました。 1年生の時は、孫のことが思いうかびました。 多くの皆さんに面倒になりながら、頑張っていることと思います。

 すっかり秋の空になりましたね。間もなく稲刈りが始まります。天気が続いてくれるように願っています。

  


by masahirogenki | 2014-09-06 23:18 | 活動報告