日本百名山ひと筆書きグレートトラバース~田中陽希~

e0317698_8115616.jpg
プロアドベンチャーレーサー田中陽希30歳

e0317698_8121268.jpg
一緒に写真を撮ってもらいました

e0317698_8124674.jpg
鳥海山法体の滝

e0317698_813339.jpg
向こうに滝と赤い橋が見えます

 昨日(8月30日)は、NHKで放送されている日本百名山ひと筆書きグレートトラバースの田中陽希君に会いに猿倉温泉の鳥海荘まで、自転車で行ってきました。 当日は休養日で、せっかく休んでいるところなので「迷惑をかけたら、、、」と不安でしたが、快く会ってくれて感激しました。

 「これから竜飛までを考えて、今日一日2週間ぶりの休養日にした。」とのことでした。

 この「日本百名山ひと筆書き」は、深田久弥の随筆「日本百名山」で定められた100座を陸上は徒歩、海上はシーカヤックの両方を人力のみで繋ぐ前人未達の全く新しい挑戦です。

 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希君が、4月1日に鹿児島県屋久島の宮之浦岳を1座目に出発し、最終目的地の北海道利尻島の100座目利尻岳を10月末頃を目指して挑戦しています。

 29日に86座目の鳥海山に登ったことの情報を得て、是非とも会いたいと思い、願いが叶いました。今現在は次の87座目早池峰山を目指して歩き初めていることと思います。今日は横手市に着くのかな。皆さん歩いている田中陽希君を見かけたら声をかけて応援して下さい。 「ガンバレ!ガンバレ!ようき」
 
 ネットで検索すると、詳しく載っています。 昨日は陽希君から元気をもらい、前回あまりの猛暑で途中断念した法体の滝まで足をのばしてきました。

 それにしても全部人力、しかも短い期間で。 凄いことです。 そう、ただ者ではありませんね。

 なんでもそろう便利な世の中、飽食、もっともっとと際の無い欲望むき出しの今の世の中で、「敢えて(昔のように)全て人力、自分の足で苦しみながら山に登る。」  考えさせられます。 また、山に登りたくなりました。

 今日はこれから「秋田県消防防災訓練」です。



by masahirogenki | 2014-08-31 08:42 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line