早池峰登山

e0317698_18581960.jpg
登山口 奥に見えるのが早池峰山

e0317698_1859635.jpg
5合目 岩登りが続きます

e0317698_1901914.jpg
鉄梯子 登山の師匠K、Nさん

e0317698_2014621.jpg
頂上です。風が強くて寒いくらいです。ガスで何も見えません。
e0317698_18595587.jpg
早池峰は携帯トイレ推奨(携帯トイレのみ)

e0317698_1903116.jpg
頂上の山小屋にある携帯トイレ専用個室(中は専用の便座のみです)

 今日(8月23日)は大曲の花火ですね。雨が止んで良かったです。 最後まで雨が降らないように願うばかりです。

 広島では、土砂災害により多くの方々が亡くなり、また未だに多くの方々が行方不明とのことで、 お悔み申し上げます。と共に一刻も早い無事の救出を願っております。  夜中の災害で、避難勧告指示のタイミングの難しさと、ゲリラ豪雨の予測の速さが課題と思います。

 先日は、前から登ってみたいと思っていた岩手県の早池峰山に初めて登ってきました。 古くからの信仰の山であり、麓には宿坊もあります。もちろん神社も。 

 名前のイメージからは女性的な山かなと思っていましたが、実際は険しくて急峻な登山道で、蛇紋岩(じゃもんがん)という硬くて滑りやすい岩の登山道が続き、気が抜けない登山でした。 鉄梯子は、スリル満点で、ドキドキです。 それでも振り返ると景色が広く見渡せ、向かい側にはこちら側とは全く違う様相の森林でおおわれた薬師岳が真正面に見えて疲れを癒してくれます。

 早池峰山は、携帯トイレ使用でも有名です。特に女性は登山に限らず、アウトドアにはトイレ問題が切り離せません。 自然環境を守る、保護する観点から重要な取り組みです。 1枚目の写真の右側のボックスは、使用した携帯トイレの回収ボックスです。(原則は持ち帰りですが。)

 早池峰登山でリフレッシュできました。25日(月)からの9月定例会、集中して取り組みます。


by masahirogenki | 2014-08-23 19:41 | 趣味のこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line