無人ヘリ防除~カメ虫、いもち病防除~

e0317698_11141618.jpg


e0317698_11143721.jpg


e0317698_11151310.jpg


 8月13日、14日のお盆は、無人ヘリ防除の私の当番の日でした。この二日間は幸い天気に恵まれて面積を延ばすことができました。が、天気が続かず、だいぶ予定より遅れています。今日(8月15日)も雨降りで中止になってしまいました。

 今無人ヘリメーカーのヤンマーでは、全体の後れを取り戻すために関東方面から150機の応援チームを東北に派遣しているそうです。我々の近くでも我々のチームの他に4機が防除をしておりましたが、無線の周波数のバンドがだぶらないようにお互いに注意しながらの作業となります。 今年も事故が多発していますが、混線も墜落の原因の一つです。今後は作業の効率化と事故防止の観点から連絡協議会の充実した活動、調整作業をさらに図っていかなければならないと思います。 天気が続くことを願うばかりです。

 昨日(8月14日)は急きょ中学校の同級会(十五の会)を行うことになって、作業終了後に出席してきました。急に集まった割には20名を超える参加者で、「どうして同級会はこんなに盛り上がるの!」という熱狂でした。 「あだま、なした。」(注、「髪の毛どうしたの?」) 皆さんの遠慮の無い優しい言葉、ありがとうございました。 

 おばさん達のてきぱきとした段取り、注文、後片付けには我々おじさん達はただただ感心しておりました。

 どこのお店も大賑わいで、あちこちで同級会を開いて、お互いに元気になったことでしょう。今日は成人式で、最も若い同級会が開かれますが、いつまでも友人を大切にして、これからの人生節目節目で同級生から刺激をうけて、お互いに元気づけられて頑張ってもらいたいと思います。
 おじさん、おばさん達は毎年開こうということでした。今から還暦の旅行をどこにするか、積立をしたらいいんじゃないかなどなど、、、  酒が進みました。

 今日は午後から「平成25年度一般会計歳入歳出決算審査意見書 基金運用状況審査意見書」並びに「横手市公営企業会計決算審査意見書」を市長に直接手渡してきます。 決算議会とも言われている9月定例会が、8月25日(月)から開会します。 来年度予算(27年度)に反映されるように活発な議会となるように努めます。


by masahirogenki | 2014-08-15 12:00 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line