ひらか荘七夕まつり

e0317698_10382226.jpg
鍋倉太鼓

 昨日(8月7日)はひらか荘の七夕祭りがあり、出席してきました。 朝からの雨で、開催できるのかどうか心配しておりましたが、雨がやみ、鍋倉太鼓の賑やかなお囃子で始まりました。

 毎年職員さんたちの心のこもった手作りの七夕飾りや、手料理を準備しての開催なので、私も楽しみにしております。
 藤本副市長が来賓でみえられました。 親しみを感じとれる人柄の挨拶、所作で、入所者の方々も笑顔で楽しそうにしておりました。

 秋田音頭の地口(じぐち)で皆さん盛り上がりましたが、地口は、まるっきり秋田弁なので、「副市長意味わがるんしか?」と聞いたら、「分かります。」とのこと。 「やっぱり秋田出身だなや。」と皆さんで感心しました。

 歌や踊りの時間の最中に突然の雷雨で、お祭りは中止となってしまい、入所者や職員の方々は残念であったことと思います。雨の中、片づけ大変ご苦労さまでした。

 イベントは天気に恵まれることが一番です。秋田の竿灯も雨、湯沢の七夕も雨で残念でした。五能線の復旧には1か月かかるとか。 一番の観光シーズンなのに、、、早い復旧が望まれます。  人やモノは足りているのか、、、 東京一極集中(オリンピック開催の建設ラッシュなど)の影響がこのような場面でも出ているのではないでしょうか。

 台風11号が日本海を北上中ですが、土日予定をされている人たちはたくさんいると思います。天気に注意して行動することが大切です。くれぐれも無理をしないように。 大きな災害が起きないことを祈っております。


by masahirogenki | 2014-08-08 11:18 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line