横手市消防訓練大会~議会報告会~

e0317698_7282791.jpg
浅舞スポーツセンターグラウンドで行われました

e0317698_7292051.jpg
規律訓練の様子

e0317698_728441.jpg
強風で水が本部席まで飛んできてほとんどの人が避難した中で、市長の姿が。

 昨日(7月27日)は、横手市消防訓練大会が平鹿町の浅舞スポーツセンターグラウンドで行われました。各地区で優勝した精鋭の方々の大会でありましたから、どのチームも「は~凄い!」と唸ってしまう動作、気迫でした。

 昨日はあいにくの天気で、風が強くテントが重しをつけているにもかかわらず、時おりあおられてしまうほどでした。 小型ポンプ操法の水が本部テントまで飛んできて、ほとんどの人が避難した中で、市長が立ったまま本部席から見ていたのが印象強く残りました。
 選手はもちろんですが、審査員もびしょ濡れになりました。が、どちらも関係なく気迫がこもった動作で、その点も素晴らしかったです。

 さて、7月22日から議会報告会が開かれており、各班がそれぞれの担当を精力的に回っております。
 昨日の消防訓練大会時にも市民の方から話題になりましたが、日にちが経つにつれて認知されてきたのか、出席者が増えてきているようです。「平鹿生涯学習センターは参加者が多かった。」ということでした。
 
 私の班もこれまで3ヶ所で行いましたが、参加者が増加してきております。多岐にわたるご質問ご意見に対してなんとかお答えできるようにチームが一丸となって頑張っておりますが、評価はいかがなものか、、、

 いずれにいたしましても、議会報告会はこれからも続けていくことですから、よりいい形にするために反省、改善を繰り返していくことです。市民が求めているものにする、より多くの方々に参加して頂けるように改善していかなくてはなりません。

 今日は私たちの班は、雄物川の大沢公民館で夕方6時30分からです。 お待ちいたしております。


by masahirogenki | 2014-07-28 08:18 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line