監査室~ 横手市消防本部 4階~

e0317698_20452827.jpg
若き消防士たちの訓練の様子その1

e0317698_20454830.jpg
その2

e0317698_2046688.jpg
その3

 今日は、企業会計(病院事業、水道事業、下水道事業)の例月監査がありました。
 
 監査室は、北庁舎(消防本部)の4階にあります。監査に行く機会に訓練しているのをよく見かけましたが、きっと毎日のように訓練されていることです。
 様々な災害の場面を想定して、厳しい訓練を積み重ねて、何年もかけて一人前の消防士になったいくのだと思います。 さらに、救急救命士の資格のための訓練も行われていることで、 市民の安心、安全、財産、生命を守るために日夜こうして訓練していることをご紹介いたします。
 若き消防士の皆さん、ご苦労様です。市民は皆さんに期待しております。 安全第一に訓練をされて、先輩に追いついて下さい。 いざという時にはご活躍を願っております。

 監査室、業務については、また改めてご紹介します。      (せっかくの機会なので)ちょっとだけ、、、
  横手市総会計およそ1000億円と業務を監査する佐々木豊代表監査委員、識見監査委員(飼田税理士)、松井監査委員事務局長以下優秀な精鋭部隊5名のチーム(職員)と議会選出の私です。

 監査に関した一般質問をいたしましたが、識見については増員して頂いて、誠に結構なことと思っています。 が、代表監査委員が非常勤(以前は特別職で、常勤でした。)ということが、「それでいいのか?」と未だに疑問です。1000億円という金額の大きさ、職員数から(他自治体とは)責任の度合いが違うのではないのか
と思います。 一緒に業務を進めていると、なおさら感じております。

  寿松木孝議員、 ダイエット頑張って来年は佐渡を走りましょう!! 


by masahirogenki | 2014-05-20 21:33 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line