醍醐小学校大運動会 馬鞍しぇげぶし

e0317698_21261198.jpg


e0317698_21264046.jpg


e0317698_2127327.jpg


 今日は醍醐小学校の大運動会でした。昨日の天気とはうって変わり、今日は好天に恵まれました。プログラ

ムの途中でも、熱中症に対する注意、「水分補給を行ってください。」というアナウンスがあるほどの天気でし

た。 校長先生からは、「笑顔であいさつするキラリっこが、あいさつすることで地域の皆さんに元気を提供で

きれば幸いです。」という趣旨の言葉がありました。子供たちの笑顔、元気がどんなにこの地域の活力に大事

であるのか、校長先生方はよく理解されているなーと思いました。

 醍醐小学校も創立140年の節目の年だそうです。私の母校ですが、子供たちの頑張りに期待しております。


e0317698_21272858.jpg


e0317698_21274773.jpg


 午後からは馬鞍のしぇげぶし(堰普請)でした。 私の(いつもですが、)最後のしぇげぶしです。

 平鹿町最大の集落ですが、年々参加者の数を心配しなくてはならなくなってきています。

 最後の写真は、私を含めて4名のチームですが、一人でも欠けたら役割分担が大変です。長年のチームです。 

 懇親会にも参加してきました。 暑かったし、仕事も大変だったので、ビールがとても美味かったです。

 皆さん、お疲れ様でした。美味しい馬鞍米を作りましょう!


by masahirogenki | 2014-05-11 21:53 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line