専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

吉田小学校大運動会

吉田小学校大運動会_e0317698_1453158.jpg


吉田小学校大運動会_e0317698_14533377.jpg


吉田小学校大運動会_e0317698_1634723.jpg


吉田小学校大運動会_e0317698_14535243.jpg


 今日は、吉田小学校の大運動会でした。強い寒気の影響が残り、この時期としてはかなり寒い中、子供たちは頑張りました。

 今年は雪が多く、グランドには入学式の時にまだ雪が残っていました。 今日5月10日はまだ田植えの忙しさの前だし、普通であれば穏やかな暑いくらいの天気になるはずでしたが、、、

 それでも、子供たちはこれまでの練習の成果を出すべく、みんな一生懸命頑張っていました。

 (校長先生のご挨拶のなかにもありましたが、)子供たちの頑張りは地域の元気づくりへ結びつき、大人たちへの熱いメッセージになるものと思います。 

 吉田小学校は今年創立140年の節目の年にあたるようで、子供たちみんなの頑張りを期待しております。


 さて、最近の話題は、2040年の時の人口です。 消滅してしまう自治体が出てくるかもしれないという衝撃的な発表で、人と行き会うとこの話題でもちきりです。

 「人口減は、そのまま国の力の減」であると思います。

 「地方から国を変えていく!」気構えで、人が人(生き物)として住みやすいこととは、どういうことか。 今後も皆さんと話題にして、この横手市、秋田県を住みやすい、暮らしやすい、生きがいある魅力的な場所にするために汗(力、行動)と知恵を出していきましょう!

  国は(当たり前のことですが、)自国、日本国の利益優先第一のために行動すべきだ!!!

 私が毎日見ているブログにヘルシーアップルの武藤院長先生のブログがあります。毎日更新されておりますが、昨日5月9日付の「896も自治体が消滅?」というタイトルのブログがとても良かったので、ご紹介します。みなさん見て下さい。先生はオス猫の愛の行動を見て、実に示唆に富んだご意見を載せられていました。

 その通りだ!と思いました。男たちよ、肉食たれ! 都会にむざむざ秋田美人を奪われるんじゃない!

 秋田美人は待っている!

  オス猫を見習おうじゃないか! 先ずは稼ぎましょう!   それからだ、、、

 

 

by masahirogenki | 2014-05-10 15:57 | 活動報告