蛭野自治会総会

 
e0317698_174481.jpg
 

 
e0317698_175588.jpg


 
 今日は、蛭野自治会総会に出席してきました。 この集落には、市議会議員になってから毎年呼んでもらっております。 ありがたいことです。 皆さんとはほとんで顔見知りになりました。

 今日も市政報告会をやってきました。 熱心に聞いて頂き、ありがとうございました。

 写真のように、ここの集落会館はだいぶ老朽化して、改築をしなければなりません。集落の大きな問題です。

 改築には、大きく3つの方法があることをお伝えしました。1、市の補助金活用(上限200万円)
 2、宝くじ助成事業活用(当るかどうかが運任せ)3、国の補助事業活用(補助率は高いが建築基準が高く、建築費が高くなる。建築後の管理費も高くなる恐れがある。)ということを説明いたしました。

 今、多くの自治会が集落会館の改築をしなければならない時期になっていて、各集落では対応に難儀をされていることだろうと思います。行政とよく相談しながら進めて頂きたいと思います。

 蛭野では、もう一つ直ぐにやらなければならないことがありました。 道沿いの空家が完全に崩壊していました。隣の田んぼに残骸が広がり、撤去しなければならないし、通学路にもなっているので危険です。

 今冬の大雪で危険な空家が増えたかもしれません。 マップづくりを最新のものにする必要があると思います。


by masahirogenki | 2014-03-30 17:42 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line