平鹿町土地改良区総代会 JA臨時総代会

 
e0317698_1493458.jpg
 

 昨日は、第36回平鹿町土地改良区の総代会がありました。私は総代なので出席してきました。平鹿就業改善センターに理事総代合わせて約100人が出席して、26年度事業計画、予算を審議して全て原案可決でした。
 
 終了後、いつものように時間を頂いて市政報告を行いました。市長室移転、農林部設置、雪害対策、26年度予算、今後の財政、施設の整理統廃合などを話題にしました。 皆さんには熱心に聞いて頂き、終了後に「話を聞けて良かった。」と言われてとてもうれしくて、また頑張ろうと思いました。懇親会はいつも以上に飲んでしまいました。昨日は天気が良くて、ビールが美味かったです。

 
e0317698_1410176.jpg
 ドーム劇場

 
e0317698_14104759.jpg


 
 今日は午前中JAの臨時総代会に、総代として出席してきました。ドーム劇場が満員となるくらいの総代、役職員の方々での総代会でした。26年度事業計画、定款の変更、特別決議など全て原案の通り可決となりました。

 新たな農政改革、環境に対して、「JAの覚悟がしっかりしている。」と感じてきました。 先日の果樹農家応援決起集会のように、JAがJAらしく、ぶれずに農家を応援して支えていく組織であり続けて欲しいと思います。

 農林部を設置した市は、今以上に地元JAと連携を密にして基幹産業という位置づけの農業振興策を打ち出して頂きたいと思います。

 
e0317698_1411618.jpg
 特別決議

 絶対に守らなければならない重要5品目です。 TPP交渉は政治力の試金石であります。 
 今一度、横手市、横手市議会は決意を目に見える形で示すべきです。

 JAの広報誌、「JA通信 ふるさと」がこのたび日本一の広報誌として中央会から表彰されたそうです。これまで県内ではずっと一番だったようですが、日本一に輝いたことは素晴らしいことです。 本来の地域の農協としての目線で行った取材や題材が評価されたものと思います。また、当然プロの目線からも読みやすい、読みたくなる紙面づくりが評価されたものと思います。 議会広報も見習いたいものです。 

   おめでとうございました。



by masahirogenki | 2014-03-28 15:04 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line