総会盛り(馬鞍)~年度末 卒業式など~

e0317698_20533927.jpg
 支部長表彰の様子

 今日は交通安全協会横手地区醍醐支部の総会でした。 天気が良かった(良すぎた?)影響かいつもより参加者が少なかったようですが、盛大に開催されました。

 無事故無違反を願い、一人一人の交通安全の意識付けのために皆さんと一緒に地道な活動を続けていこうと思いました。

 昨日の夕方は馬鞍集落の農地水環境の実績検討会に出席してきました。先日の農水省での研修内容を説明してきました。また、りんごなどの果樹災害に対する補助事業の中身を説明してきました。

 農家からは、具体的に支援のあり方などに対して質問がありましたので、当局側にお繋ぎしたいと思います。 感じたことは、「支援してもらえたらありがたい。」という、困っているはずなのにあまり求めない姿勢です。

 「なんとしてもやっていく!」という気持ち、静かな闘志は伝わりました。私のように政策慣れしている稲作農家とは違い、自己責任で経営をしてきた果樹農家とは心構えが違うのかもと思いました。

 また雪が新たに降りましたが、気持ちが折れることなく、作業を続けて頂くようにできるだけの行政の支援を期待するものです。秋田県一の果樹産地なのですから。また、明日からの産経委員会の活発な議論が農林部設置の弾みとなるように期待しています。

 また、昨日は市内中学校の卒業式が一斉に行われました。私は平鹿中学校に出席してきましたが、今回も感動してきました。素晴らしい卒業式でした。特に合唱、本当に素晴らしかったです。  8市町村で合併した横手市ですが、現在中学校の数は7校になりました。 少子化は深刻です。


by masahirogenki | 2014-03-09 21:57 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line