世界は今~民族紛争~

 今日のさきがけは争いのニュース記事がたくさんありましたね。中国ではウイグル自治区独立派とみられる無差別テロ、ウクライナではウクライナ政変によるロシアとEUの綱引きで、ロシアがウクライナに軍事介入したとのことでした。 内戦が終わったと思ったら、今度はロシアと戦争です。

 先日までソチでオリンピックが開催されていて、3月7日からはパラリンピックが開催されるのに、どうなるのでしょう。 一般市民が犠牲になって、民族紛争は悲惨です。世界中で、人類が誕生した時から繰り返されてきたことです。こうしている今も世界のどこかで争いが起きて、誰かが死んでいるのです。

 まさかアメリカが直接介入するとは考えられませんが、世界が大変な緊張状態にあると思います。
 日本では東日本大震災からまる3年が経とうとしています。今もなお復旧復興は続けられていますが、まだまだ人々に傷痕は深く残っています。

 景気が上向いてきた実感がないまま、給与、賃金は上がらず消費税が上がり、住民税などの負担も増えます。米政策の補助金は半減になり、在庫圧から米価の大幅な下落が予想されています。また、雪解けとともに、果樹の枝折れなどの被害が新たに出てくるものと思います。

 中央と地方、大企業と中小企業、富裕層と貧困層、国と地方自治体、、、  ますます格差が広がってきたように感じます。 大陸のような民族紛争はありませんが、理解しあえる機会がなくなり、わざわざ教えなくても土着で身についていた日本独特の政治、文化、企業マインドが無くなってきて久しいな~と感じたしだいです。  暗い話題ばっかりでした。
  春なのに、、、  そういえばひな祭り、今年も娘たちのひな人形は眠ったまま。   やっぱり暗い。
  明日大丈夫かな~。




by masahirogenki | 2014-03-03 13:35 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line