2014年始動~賀詞交歓会~

e0317698_1163369.jpg
 山内御嶽清流太鼓の皆さん

 あけましておめでとうございます。

 5日の平鹿消防団の出初式出席が仕事始めでした。6日は賀詞交歓会、毎年平鹿町の生涯学習センターで行われておりますが、今年は参加人数が多かったです。今日ある方から、「行ってだがったか?」と聞かれました。私も会場を一通りまわりましたが、たくさんの人で、ぶじょほしてしまったようです。

  この時期は、申告の準備を進めなければなりませんが、1月31日までには源泉徴収税を納める期限です。私は今日納めてきました。

 復興特別税の増税分が25年度から始まっていて、今回も増税分が加算されています。目的には賛成ですが、なぜ企業分が廃止されるのか、やっぱり納得がいきません。納税は国民の義務ですが、負担ばかりが目立ちます。富裕層、大企業優遇がさらに地方との格差を広げ、我々の気持ちが届いていないと感じます。

 「豊かさを実感できる日本」は「地方が豊かになる」ことが絶対条件です。今の格差はいくら資本主義社会といえども、いき過ぎているのではないでしょうか。社会が全く安定していないし、何よりも若い人たちが、挑戦や冒険をしなくなってきていることが、最も深刻なことなのではないでしょうか。


by masahirogenki | 2014-01-08 11:50 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line