大晦日~行く年くる年~

 今年も残りあと2時間くらいになりました。
 吉田類の番組を見ながら、しみじみしております。
 今年1年、私にとっては、「選挙」の年でした。
 去年の今頃はまだ、次の選挙に出るかどうか、ずっと迷い続けておりました。
 たくさんの方々のご支持、ご支援、叱咤激励のおかげで、今があるものと思います。
 感謝申し上げます。ありがとうございました。 期待にそうべく、努力を続けます。
 さて、今年は、自然災害が多発いたしました。 異常気象が異常では無くなってきております。
 自然相手の農業には、さらに追い討ち(不意打ち)をかけて、突然の農政の大転換がありました。
 早期に「横手市の農業(農村=地域)の展望」を開かなければなりません。
 2014年は、このままアベノミクスの恩恵を全く実感することなく、円安による燃料高騰が続き、消費税が上がり、農業経営は厳しくなると思います。
 円安とか、株高とか、お金がお金を生み出す仕組みは、一般庶民にはほとんど恩恵が無いのではないでしょうか?
 人が動き、モノが動き、お金が動く仕組みを作らないと、循環不全に陥ると思います。
        2014年、覚悟をもって、迎えたいと思います。
何はともあれ、こうして穏やかに新年を迎えられるのはありがたいことです。 乾杯!
 


by masahirogenki | 2013-12-31 21:54 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line