監査委員(議会選出)業務スタート

 今日は、監査委員会議がありました。

 代表監査委員の選任、(代表監査委員には、佐々木豊氏) 

 代表監査委員職務代理者の指定、(職務代理者には、飼田一之氏)を行ってきました。

その後、前任の代表監査委員からの事務引き継ぎを行ってきました。

 この一連の次第は全て、地方自治法に則り行われることだそうで、改めて職務の重大さを実感してきました。

 議会選出の私を含め、3人体制、識見者お二人は非常勤という新たな体制で、

全く不慣れな私には、果たして期待された仕事ができるのか不安でおります。

 自治法に則り行う定例監査はもちろんのこと、随時監査などの横手市監査委員独自

の監査視点をどうとらえていくのか、、、  忙しくなりそうです。

 議会では、「市出資法人に関する調査特別委員会」が設置されましたし、

監査委員としての目線からも法人に対する勉強をしていかなければと、

気合を入れて、取り組んで参ります。

 27日には例月出納検査、監査委員会議です。 御用納めの日は、実質的な仕事始めです。

 26日は、議会改革特別委員会があるし、年末年始気分には、まだまだなれません。


by masahirogenki | 2013-12-24 13:22 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line