胃の定期健診~経鼻内視鏡~

 今日は、胃の定期健診をやってきました。

 小田島まさる内科胃腸科で、毎年行っています。先生が横手病院の消化器内科の勤務医としておられる時

から、主治医としてお世話になっております。

 私は反射が強く、「うえっ!うええっ!!」の連続で医者泣かせです。 高校、大学の卓球部の先輩である湯

沢市の山本内科の先生から、「鼻からやってみたらよ。」のアドバイスを受けて以来、今に至っています。

 小田島先生の検査は職人技です。やさしく声をかけてくれながら、本当に楽に終わりました。

  「これなば、おめじぐね。」です。

 ガン検診率が決して高くない秋田県、胃がんの死亡率が日本一。早期であれば、助かります。

 皆さん、検診を受けましょう! 経鼻内視鏡、お勧めです。

 「暴飲、暴食に気をつけて下さい。」 やさしく、でも強く、しっかりと言われてきました。

 なにしろ腹の中を見られているんだから、嘘はつけません。 全てをお見通しのようでした。 名医です。

 大腸ガン検診も予約をしてきました。「今は(飲み会が)忙しいでしょうから、2月頃いかがですか?」

     名医です。

 これから平鹿地域局との情報交換会です。 有意義な会議となるでしょうが、今日は気をつけて早めに帰ってこようと思います。




 由利本荘市矢島の土砂災害、お悔み、お見舞い申し上げます。  自然災害、多くなりました。

 危険個所のマップづくりと対策、避難のあり方、自主防災の仕組みづくりなど、身近な地域局と連携して取り

組んでいかなければならないと思います。

by masahirogenki | 2013-11-22 15:06 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line