リーダーの資質~組織の判断、意志決定~

 最近、毎日「またか!」、「日本どうしたんだ?!」という事件ばっかりですね。

 みずほ銀行(日本有数の銀行でしょ。)の暴力団への融資を知りえる立場(知っていたはずです。)の3人の歴代頭取が事実を隠してきた。 

 組織ぐるみで、隠ぺいを続けてきたということでした。

 組織には立派なコンプラ委員会があったのにもかかわらず、トップがこれを無視したら、なんの意味もありま

せんよね。金融庁から「書類の提出を求められなかったから、出さなかった。」とても組織のトップの言葉とは思えません。

 銀行のお金は、自分たちのお金だと思っているのか?

 様々な人がお金を借りにくるから、一定の貸し出しルールを決めているんでしょ?

 基本中の基本がこの巨大な組織には欠落していたんですね。

 リーダーの資質、判断で、組織はいとも簡単に信用を失い、陥落していく。 怖いことですね。

 きっと、風通しの悪い組織なのでしょうね。

    リーダーの力量が改めて問われます。



 どんな組織、行政だって同じことです。 「銀行のお金」を「税金」に変えたら、、、

      「聞かれなかったから、(情報を)出さなかった。」

       「聞かれたことしか、(情報を)出さない。」

  横手市議会と当局側で、よく話題になった言葉でした。



 
 それにしても、最近の日本、変です。

 JR北海道、東京電力、プロ野球コミッショナーの飛び過ぎボール、カネボー化粧品、オリンパスの粉飾決算、、、

 ちょっと思い出すだけで、こんなに出てきます。 まだまだあったような気がします。


 何を信じればいいのか、、、   良識はあるはずなのに。

 
      強いリーダーシップを持つ人の出現を期待しています。


 台風24号が間もなく温帯低気圧になるようですが、強い雨と風に注意だそうです。

 
      リンゴや、梨、などの果樹の災害がないことを祈っております。




 

by masahirogenki | 2013-10-09 11:00 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line