醍醐保育園運動会

e0317698_19201640.jpg
e0317698_19173522.jpg
e0317698_19175424.jpg
e0317698_19181473.jpg
e0317698_191831100.jpg


 今日は、醍醐保育園の運動会でした。

 秋晴れの元、関係者、役員さん、平鹿中学校のお手伝いボランテア、他の方々の準備、ご協力で、盛大に開催されました。

 会場が平鹿公民館グラウンド、(元醍醐中学校グラウンド)でししたが、芝生がきれいに整備されていて、こ

れなら転んでも大丈夫だなと思いました。(一人顔面を傷だらけの子がおりましたが、、、)

 普段は、うちの母親もお世話になっているグランドゴルフ場として使われていますが、どなたが管理されているのか、今日の芝生はよく刈りこまれていて、ふかふかで気持ちのよい感覚でした。


 醍醐保育園は現在198名の園児がいるとのことでしたが、保護者の方々をはじめ、地域の方々もたくさん

見に来てくれて、とてもにぎやかな運動会でした。

 天気に恵まれて良かったです。

 私自身は、自分の子供たちが保育園、PTA、学習発表会などの時はほとんど、っていうか、全く妻に任せっ

きりで、参加したことがありませんでした。  なので、自分の子供たちとのこうした思い出はほとんどありません。

 残念です。  学習発表会や学校祭ってこんな素晴らしいことをしていたんだと、今になって、来賓席から眺めています。

 きっと忙しいことだったろうに、たくさんのお父さん方がビデオを片手に撮影されている光景を見ていると、凄

いな、たいしたもんだとエールをおくっています。 必ずいい思い出になるし、子供たちともいい関係になれる

から、頑張ってこの後も出席して下さい、と思っています。それは、自分にはこうした思い出が何もなく、何より

も自分の子供たちに申し訳ない、済まない気持ちにいつもなります。 子育て、子供の晴れ舞台を見に行く、

参加するにはやっぱり父親の存在も必要なんですよね。       気づくのが少し遅れました。


 醍醐保育園のますますのがんばり、地域の皆さんの応援、を今後もお願いします。

by masahirogenki | 2013-09-28 19:52 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line